Xperia 5 IIIとiPhone 13 Proで写真と動画の撮影テスト

ソニーから11月中旬発売予定のXperia 5 IIIの貸し出し機が届いたので、撮影テストをしてみました。比較対象として、自前のApple製iPhone 13 Proを使い同条件にて撮影しています。

Xperia 5 IIIの光学レンズが超広角(0.7)、広角(1)、望遠a(2.9)、望遠b(4.4)なので、iPhone 13 Proは、超広角(0.5)、広角(1)、望遠(3)で撮影し、4.4はデジタルズームで撮影しています。
またデジタルズームの最大はXperia 5 IIIが12.5倍、iPhone 13 Proは15倍です。

基本的にはレンズを被写体に向けたら、ピントや露出などは調整せずそのままシャッターを押して撮影しています。動画はこのチャンネルが基本的にフルHD/30fpsで制作しているので、それに合わせてフルHD/30fpsで撮っています。

Xperia 5 IIIで撮影

iPhone 13 Proで撮影

個人的な感想としては、暗所での撮影(特に動画)やマクロの寄り具合はiPhone 13 Proですね。料理はXperia 5 IIIのほうが好みかな。

■機材貸し出し:ソニー

この記事を書いた人

海外取材の合間に世界を旅しながら記事執筆を続けるノマド系テクニカルライター。雑誌・週刊アスキーの編集記者を経て独立。IT、特に通信業界やスマートフォンなどのモバイル系のテクノロジーを中心に取材・執筆活動を続けています。

TechBreezeをフォローする
Mobile
TechBreezeをフォローする
TechBreeze
タイトルとURLをコピーしました